ここにいる

生きてるだけで夢小説

男装監督生はなぜ男装しているのかアンケートの結果

はじめに

この記事は「男装監督生はなぜ男装をしているのか」という個人の興味から作成されたアンケートのようなもの(https://forms.gle/fF36PNBuS6BgenSr5)の結果と回答を主にコピペで雑にまとめたものです。

「男装監督生」が何を指すのか検討がつかない方はこの記事を読んでも何も意味がわからないと思います。ご了承ください。

 

現在(2020/08/15 03:30)頂いてる114件の回答のうち「その他」「補足などあれば」に記入している、かつ「公開するよって(略)確認」で「いいよ」を選んで頂けた方の「その他」「補足などあれば」の内容を公開しています。 「いやだよ」を選んだのに公開されてる!という方がいましたらお手数ですがDMから連絡をお願いします。

 アンケートを締め切る予定は特にないです。115件目以降の回答は別の形でまとめるか随時この記事に追記して行くことになるかと思います。

 

また、勢いだけでアンケートを作成したこともあり

・複数選択肢を選べない

・アンケート内での「男装」の基準がわからない

・回答を複数回送信できる

など至らない点が多々あります。申し訳ございません。

 

 

 

内訳

 114件の回答の内訳

 治安が最悪:33件

支給された:58件

監督生の趣味:10件

かき手の趣味:7件

特に理由はない:1件

その他:6件

 

補足などあれば:49件

 

男子校に女ひとりだと危険なため(NRCの治安が最悪だから)

・上記+私が異性装に憧れがある、滅多にスカートを履かない、機能性などの理由でパンツスーツを愛用したり私服でもパンツを着用したりしているため、それの反映

・実際に危険であるかどうかではなく「全寮制で周り全て自分より体格が良くて力の強い異性」という環境で女性性を強調する服を強いて着たくはないだろうなあと思ったりします。

・女だとめちゃくちゃナメられそうで嫌

・魔法の使えない監督生を女性とする場合NRCには魔法が使える男性しかおらず、監督生が特別鍛えてたりなどがない限り、万が一何かあった際に抵抗できる手段がないのではないかと思いました。なので女性の監督生を描くときには男装監督生にしています。

・実際は監督生創作者の納得できる理由が男装なのでは?と勝手に考えてます。 「男女CPが描きたいが男装はちょっとな~。でも男子校の中であんなフラットな対応と発言出来るのは同性だし……」 と言っている人を見かけたことがあります。 男女CPありきでやりたいが納得いかないから、男装させる。 男装と気付いていても美味しい、男装と気付かなくても途中でバレても美味しい。 そんな人も見ました。書き手がそういう趣味の人はあまり見たことがないです。  男女CPが自分としては描きたいが、男子校なのに監督生の扱いが性差を感じさせない為、監督生を使って創作をするとなった際現実の性差等のギャップから自分を納得させる理由として男装監督生を描いている方がほとんどなのかと思い込んでいましたが治安も含めほぼ全部納得出来る理由が並んでいて大笑いした後選ぶの困りました。  治安が悪い為目立つことを避けるなら同じ格好をしているのが無難かと思う人もいるでしょうし。 学校側は特別対応をしませんということで同一の制服を着せていたとしても納得できます。 が、別に恰好を同じにするだけで女性を隠す必要もなさそうな世界観だと思います。  ゴーストマリッジではプロポーズ等の特殊なシチュエーションだった為花嫁(女ゴースト)を恭しい対応をしていますがあの世界の人々は……  結局は作者の男女性差の理由を男装に込めてるんだと勝手に思っています。 長々と失礼いたしました。

・本人が目立つのが嫌だから

・治安が悪いのと支給されたのがそれの両方を選びたかったのですが、学園長がそれしか支給しないは治安が悪いからだと思い、最終的に治安が悪いに投票しました。

・半男体化でハウルの城のソフィのようにクロウリーからまじないを受けた設定で、寝ると少女に戻ります

・歴史ある伝統校だから

・NRCの治安とか男子校だし男子の制服しかなさそうだなとかの理由もありますが、スカートよりズボンの方が動きやすそうっていうのもあります。

 

支給されたのがそれだったから

異世界に来て用意されたものがそれだけなら「せっかく用意してもらったし着よう」ってなると思います。

・制服が男子生徒のそれであるだけなので本人的には制服を着ているという以外の意図はないパターンです。(なのでメイクも女子向けのものをするし髪型も自由)

・いい女の男装はえっち

・何でもインストックしているサムさんの購買がありますが、歴史ある男子校のNRCで女子制服がすぐに支給されるとは思えませんでした。

・外形上男装監督生になりますが監督生本人は男装だと自認はしてません。もらったのが男子の制服だったので着てる感じです。髪は私のこだわりでぜっったいにロングです。 また、性別関係なくNRCの人たちなんかやばそうだしスラックスの方がいざという時逃げやすいよね!というのもあります。この点では“NRCの治安が最悪だから“にも当てはまりますね。

・私の監督生は貰った制服を着ているけど髪型などは特に変えたりしていないので、男装とは少し違うかもしれません。みんなと同じ制服を着ているだけなので。

・二つ目の理由が最大で上四つの複合って感じです。(作成者補足:二つ目の理由→男子制服のみ支給、上四つ→最悪治安.男子制服.監督生の趣味.かきての趣味 だと思ってます)

・あの監督生の感じだと、きっと制服が男子用でもあまり気にせず着るだろうと思うから。

・個人的な欲望なのですが、スカートとズボンどちらか選択できてたらいいなと。それかズボンを男性用と捉えるのではなく、ユニセックスなものと捉えている世界線だったら誰も悲しまないだろうと考えてます。

・男装してるけど首から上は男装に寄せてるわけでもないスタイル、自分で考えるときは好きだけど他人のを見たらソウジャナイになるのでどう理屈をつけようと結局好みの問題になる

・女性用制服が存在しないのだからまああるものを着るのでは?

・男子校にスカートは無さそうなので(現に既存キャラでスカートを着用している人はいないので)

・なんか皆全然気づかんし戻るに戻れん

・序盤(OP)、鏡に貴女と呼ばれる→女(主たるプレイヤーを女性と想定していることは置いておく)→男子校に女はいない的発言(主人公の性別を固定しない意図は置いておく)→男装では?

・男子校であることを踏まえると女性用の制服は元々用意されてないと考えるのが妥当かなと思いました。制服という公的なものなので、女性用を新しく作るとなるとデザインして作って~の後に何かしら手続きも必要そうだなと思いましたし、得体も知れない人間こと監督生一人のためだけにその時間とお金を費やすようなことはしなさそうだなと。

・監督生の制服がスカートの場合、監督生が支給されたのはズボン形式だが自力でスカートを作ったという設定が好きです。なにかしらのガッツを感じるからです。

・近年女子生徒でも男子生徒用ズボンを着用してもいい高校が増えてますのでその延長です。

・さ  魔法があると言えど、招かれざる客のために、たった1人しか使用しない(結果的には)オートクチュールの制服を用意するだろうか?というのがストーリー中の教員達(特に学園長)の印象。 双方共にいずれ帰る異邦人という認識であるからこそ、態々仕立て上げる理由は呪術的な意味でも薄そう。(繋がりができてしまう) また、私はストーリーに監督生の性別へと言及する描写が見られない事から、「男子校に通っていて違和感のない姿をしている」と受け取っており、男装ないし男で想像していたのもある。 創作物を読む際、何よりキャラ解釈や書き手の技量を優先する「このハンバーグ美味しい!えっピーマン入ってたの?!そういえば入ってたかも?!美味しかった!!ピーマン嫌いなのに!!」タイプなのであんまり深く考えることも無かったなぁと。私はピーマン好きです。

・そもそも制服にスカートがあるメリットを感じないので

・突然NRCに通うことになったので、とりあえず学園長から学園の予備の制服を支給された感じです。(そもそも男子校なので女子用が無いし学園長も作る気がない。)学園長は優しいので頼んだら多分女子用も作ってくれます。うちの監督生はわざわざ女子用制服を作ってもらうのは申し訳ない(あと面倒くさい)と思っているし、男子校に女子1人はちょっとな…とも思っているのでそのまま男装してるという設定です。

・男子校だから支給された(正確には目が覚めた時にすでに着用してた?)制服は男物だろうし、女子制服はそもそもあるのか…?(わからんけどなさそう)という考え方です。 はっきりとプレイヤーの性別は判明していないけど、ゲーム内では男女どちらともの可能性を持たせているものの、特別に女子制服を1着だけあの学園長がつくってくれるとは思えない…のと、ゲーム内でわかるプレイヤーの容姿に関する発言として「制服がぶかぶか」(うろ覚え)があるので、そこでも男子制服を女が着ている可能性とも捉えられるので着ているのは男子制服なものだと思ってました。それが男装とされているだけ…という感じです。

・自分の考えた男装監督生は割と男装にノリノリで普通にマブと青春を謳歌してるイメージです

・女子用の制服はサムさんのお店でも魔法でもどうにか調達できそうだけど、「グリムを監督する」という名目で入ったのもあってスカートはないかな~と思います。

・獣人やら多種族が混在する学校なので制服も要望で色々変更することはできるだろうけれど、異世界転移した身寄りのない監督生には金がないし、学園長はそういう配慮はしない。監督生も楽しく生活出来りゃ良いだろうし服にはあまり頓着しないと思った。

※下記三つはひとつの回答の補足にあったものを改行だけさせて頂きました

・支給されたものを着ているだけで男装のつもりはない。が、周囲の大半から男子だと思われているため男装扱いとなっている。 

・自分の監督生の意向(学内で浮きたくない) 

・創作者の趣味(学園長がただ一人女の肉体を持った子どもにスカートを渡す展開は好みじゃない)

 

 監督生の趣味

・複数人監督生が居ますが、服装に頓着がないので支給されたまま着ているパターンと趣味のパターンがあります

・NRCの治安が最悪というのも理由にあるのですが、やっぱり監督生の趣味としてそういうのがあるから毎日続けられるなぁってところはあります。

・ツイステの監督生という括りならば監督生の趣味というのが1番しっくりきます。自分の好きなものを選べる主人公が良いなあ。(そもそも男装を選択する時点で作者の趣味とは思うのですが、他ジャンルを含むとなるとこちらというレベルです。)

・ズボンの方が快適、男子校なので女らしさを避ける口実になった、文化の違い込みで男に見えただけの時もあり

・普段着でもズボンを履くほどボーイッシュな格好が好きだから男装している

 

書き手/描き手の趣味(どんなジャンルでも男装夢主を作る)

・公式で監督生の描写がはっきりせず、男女とも取れる描写にしたほうがしっくり来るから。

・男装バレもまったくバレない男装も好きだしマニッシュな女が好き でも無理矢理女をぶちこむ必要もないかなと思っている男主も書く者

・どんなジャンルでも男装を作る訳では無いのですが、治安が最悪なのとか考慮して男装して女を隠し通すというシチュエーションが最高に好きなので男装させてます。もちろん現実だったら別ということはわかった上で性癖を優先させて男装せざるをえない理由を考えて創作してます

・監督生の趣味と書き手/描き手の両方

 

他の人が男装監督生をかいてたから(特に理由はない)

・なんか1人だけスカートなのもなあっていうのもありますし、郷に入っては郷に従え的にうちの子は男装してます。あと男装しててもしてなくても慎ましい胸してるネタがやりたかった

 

 その他

・監督生の趣味と他の人が〜以外の3つの理由から

・男子校という設定を守りたいけど女監督生を描写したいから、だと考えます。

補足の方:私は男装監督生を扱うわけではないのですが、男装監督生にするならそういう理由でやるだろうなって考えて回答いたしました。一応”正式入学”ではない以上女性の姿でも問題ないような気もしますが、男子校に女がそのままいるとなると浮いてしまうという側面はあるとおもいます。或いは書き手同士による同調圧力とかで男装女子で設定してしまうということもあるかな…って考えております。

・男子校にそのまま女子がいたら変だと思うから。監督生が特別扱いみたいで嫌だからです!

 

 作成者Twitter

https://twitter.com/circle8_ym?s=21

感想や感情などのなんでも匿名メッセージ受け入れボックス

https://odaibako.net/u/circle8_sf