ここにいる

生きてるだけで夢小説

夢感情を掻き立てられるシャニマスアイドルを100人くらいに聞いた

 

夢創作、サイコー!!(はじめの挨拶)

書いといた方がいいかな〜というものたち

当記事ではポストを「ツイート」、リポストを「リツイート」と表記しています。

夢感情を掻き立てられるシャニマスアイドルを100人に聞いた方法:
Googleフォームを使用したアンケート
アンケートURL:https://forms.gle/aAf6R2uU98e3jpfH8
アンケートを載せたツイートURL:https://twitter.com/circle8_ym/status/1788190949564375503?s=21&t=MhAtdcLcQPzP12wK-PtF8w

アンケート期間:2024年5月8日(水)21時55分にツイートし、2024年5月11日(土)0時10分くらいに回答受付終了

アンケート内容

タイトル:夢感情が掻き立てられるシャニマスアイドルを100人に聞きたい
なんか最初のところに書いてた文章:
このアンケートの対象は「日頃から夢創作を愛好しており、夢創作及び夢創作を愛好している人間をバカにしない方」、もしくは「今は夢創作をメイン活動としていないが夢感情があるという自覚はあるしアンケート作成者の言ってる意味もわかる」という方です。

100人に聞きたいとは言ってますがそこまで集まるかわからないので2024年5月10日(金)23時59分を目安として土日の間に集計・公開したいと思ってます。この予定は予告なく変更される可能性があります。

一応未プレイの方でも回答出来るようにしています。
各自公式サイトや攻略サイトでアイドルの皆さんのイラストを確認したりして「笑顔が素敵」「好みの系統」等書いて頂けましたら幸いです。

公開の際には既プレイの方の回答と未プレイの方の回答はそれぞれわかるようにする予定です。

質問とか:
①<必須><選択>
 貴方はシャニマス既プレイですか?
 はい/いいえ
②<必須><選択>
 最も夢感情が掻き立てられるアイドルを1人選んでください。(敬称略)
 アイドル28名の中から1人
③<自由><記述>
 上で選択したアイドルの好きなところや貴方と該当アイドルの思い出等、ご自由にお書きください。
 ※出来れば140字以内でお願いします
 ※こちらに頂いた回答は公開する場合があります
④<自由><記述>
 誤字脱字の報告や誰にも言えないけど誰かに聞いて欲しい感情の発露等、ご自由にお使いください。
 ※ここにされた記載には基本的に返信しないつもりなので返信が欲しい方はお題箱やDMにお願いします
 ※こちらに頂いた回答は基本的にどこにも公開しません

当記事で取り扱うアンケートの回答
①、②、③

回答数
136件
既プレイ:119件
未プレイ:16件

 

※「100人に聞きたい/くらいに聞いた」とありますが、私がGoogleフォームの仕様をきちんと理解しておらず、1人で何回でも回答出来る設定になっていたのでもしかしたら回答者は100人未満かもしれません。ですが今回は都合よく人間の善性を信じたいと思います。よければ皆さんも信じてください。よろしくお願いします。ありがとうございます。

 

ここは絶対に読んで

・当記事はあくまで「今回のアンケートが期間内に届いた、限られた夢創作愛好家たちの中での割合」であり、「夢女子が選んだシャニマスアイドルランキング」ではないことをご留意ください。
・当記事を根拠として「夢女子に人気なのは(キャラ名)なんだ」「(キャラ名)は夢女子から不人気」などと流布するのはおやめください。
・同様に「コメントが長いのは愛の重さ」「コメントがないのは愛がないから」などと吹聴するのもおやめください。

・当記事のスクリーンショット等をSNSに投稿する際は当記事のURLも記載して頂けると幸いです。また、その内容が悪意や嘲笑ではないことを祈っています。
・頂いた③のコメントはすべてを掲載しているわけではありません。

 

みんなが見にきたところ

 

こんな感じになってます↓


アイドルの名前(※敬称略)

SSR画像の埋め込みツイート(※執筆者の好みで選んでいます)(※絶対にこれがいい!になっちゃったので樋口円香さんと郁田はるきさんだけなんか文字いっぱいの画像です、文字なしver.を紹介してる公式ツイートがあったら教えてください)
②の回答数(回答数の内の未プレイ件数)←回答が既プレイの方のみの場合このカッコ書きはないです
【既プレイ】←回答が既プレイの方のみの場合この表示はないです
・コメント
【未プレイ】←回答が既プレイの方のみの場合当然この表示はないです
・コメント

※「少しだけやってたけどすぐにやめたから既プレイと言っていいかわからない」という方が複数いるのですが私も悩んだのでとりあえず本人の意思を尊重した振り分けをしています。

 

記載順は公式サイトと攻略サイトを参考にしました。ランキングではありません。

 

櫻木真乃

4件(内未プレイ:1件)
【既プレイ】
・こーーーんなに可愛くていい子なのに元々本当に臆病で自分に自信がないの、かわいいね食べちゃいたい。真乃の魅力が分からない仲良くなろうと自分から手を伸ばさない友だちなんていらないよね私が全部一緒にしてあげるからずっと一緒にいようね。でも真乃が一歩を踏み出したいのにきっかけが足りない勇気が足りない時は私が背中を押してあげる、なんたって私は真乃の幸せを私の幸せよりも大事にできる最高の女なので。一生真乃への想いを引きずるんだけど一生真乃にはこの気持ちを伝えないって決めてるんだ、真乃のこと困らせたくないよ。真乃、真乃、真乃そのままの真乃でいいんだよ世界一可愛いよ大好き幸せでいて
シャニマス既プレイの女性です。「鳩に好かれてる変わったクラスメイトの櫻木は俺だけが知っているアイドルだったのに、世間に見つかってしまったことでどんどん有名になっていく櫻木を見て複雑な気持ちになりながらアイドルの櫻木真乃を追う夢同級生の俺くん」という人格を飼っています。
【未プレイ】
・未プレイ勢(シャニソン入れたけどよく分からなくて続けられなかった)です。個人的に主人公・メインキャラポジの子に引かれやすく、また穏やかで可愛らしい雰囲気の子が好きだからです。

 

風野灯織

1件
・私が最大限に愛を返せる相手は誰だろうと考えた結果灯織さんになりました。
何事にもまっすぐ向き合う彼女の感性が好きです。彼女となら色々なイベントが新鮮に楽しめそうだし、どんなことがあっても共に悩みながら一緒に乗り越えて行ける気がします。
しっかり者の灯織に朝ごはん作ってもらいたいし私自身も作ってあげたい、これが愛です。

 

八宮めぐる

3件
・めぐるちゃんの学校で部活のスケットをしている活発さと優しさを感じるところが好きです。八宮さんのクラスメイトで美術部の私がモデルとしてスケットをお願いしたことがあるんですが、アイドルになって色んなコンセプトアートを出してるめぐるちゃんも大好きだけど、あの日夕暮れに照らされるキャンパスの中の八宮さんは私だけのアイドルで好きな人でした、という妄想をずっとしてます。
・まずビジュが好み。あの明るさやフレンドリーさは過去周囲との違いに悩んだ故の処世術的な所もあるのかなと思うと泣ける。

 

月岡恋鐘

4件
・恋鐘はよくご飯を作ってくれるんですけど、私が落ち込んでた日に好物を作ってくれて、食べてる時も隣に座っていてくれて。突然彼女が静かになったから恋鐘の方を見たら、美味しい?元気出たと?𓏸𓏸は笑ってる方が可愛いばい!って笑いかけてくれたんです。ぽろぽろ泣きながら食べる私の頭もそっと撫でてくれました。
・顔が可愛くて可愛いものが似合うところ、何より恋鐘の強さが大好きです。私は恋鐘のPなのですが、小さなオーディションでも緊張してしまう私に恋鐘は「何も心配することなか、全部うちに任せとって!」と言ってくれるし、ステージに上がる直前袖から見た恋鐘の指先が震えていることに気付きたいです。
・笑顔と話し方が好きです

 

田中摩美々

4件(内未プレイ:1件)
【既プレイ】
・まみみは私のことを「おねーさん」と呼びます
・何気なく隣にいたいし隣にいてほしい、そしてたまに悪戯されて「ああ、それくらい心を許してくれてるんだ」と思いたい、そんなアイドルだと思います。※なお摩美々は『私』の考えてること全部知っているものとする
【未プレイ】
・(未プレイですすみません)ビジュがかわいい。この子に好かれてヤキモチなんか焼かれちゃったりしたらかわいいだろうな、というイメージがわいた。夢主は好かれてて嬉しいな〜と思ってるけど田中ちゃんはもっと近い関係が良いのに〜!みたいな

 

白瀬咲耶

6件
・残酷な世界でたくさん傷つきながらもなお世界に寄り添い、その美しさを語る貴女の、もっとも安心できる場所になりたい
・格好良くて完璧で、博愛主義。基本的に皆に優しいけれど弱みを見せたり我儘を言うのは最も信頼を置いているアンティーカと自分(P)にだけという所に、この子が誇れる『アナタ』で居続けたいという気持ちを抱かせてくれます。

 

三峰結華

6件
・三峰先輩との出会いは高校の写真部で、正直そこまで最初はガチで撮影していなくて、比較的楽でツイスタに上げる写真がもっと上手くなればいいなーぐらいだったけど、初心者の自分にも優しく教えてくれて、撮影練習で先輩を被写体としてファインダーを覗くうちに先輩の明るい性格に反した翳りのある一瞬の表情に釘付けになりました。
・三峰と私はライトなオタク仲間で友達なんですけど、三峰がアイドル始めたあともそこそこつるんでいて、他のコミュニティ(アンティーカ)ができたことにちょっとだけ嫉妬しつつも受け入れて仲良くしてるんですね。でもある日Pたんについての話をうっかり聞いてしまい、三峰が呼び捨てにされていることや普段のやり取りを伺い知り、すごくイヤな気持ちになります。でも三峰の恩人だから悪口も言えず、家で枕を殴ります。

 

幽谷霧子

4件(内未プレイ:1件)
・一目惚れです。運命でした。

 

小宮果穂

3件
・小宮果穂さんのクラスメイトにもなりたいし小宮果穂さんを「憧れのお姉さん」として好きな小学一年生にもなりたい
・(既プレイに投票しましたがシステムが合わず早々に止めてしまったので既プレイと言っていいのかわからないです…)初めてみたときの笑顔にキュンと来て、背の高い小学生という情報にこれまたキュンときて、夢咲きAfter schoolのなんばーわんっ!にこれ以上ないくらいキュンときました。大好きです

・限界だったとき五ツ星流星群の「誰かの祈りまで叶うようにフルパワー」で泣きじゃくった思い出があります。いつも元気いっぱいでありがとう。健やかに育ってほしい。それはそれとして自分だけの星(太陽)でいてほしい。

 

園田智代子

2件
・気配り上手で、周囲をよく見ているところが素敵。可愛いだけじゃなくて仕事へのプロ意識も高く、心意気も格好いい。放課後一緒に食べ歩きしたり、カフェ巡りがしたい。

 

西城樹里

7件
・好みのルックスじゃないはずなのにルックスが好きすぎる
・西城樹里ちゃんとは同じクラスになった事ないんだけど体育だけ合同クラスで、ドッヂボールが苦手でボール取るのも当たるのも怖くて逃げ続けて内野に残ってしまった私にこっそり優しくボール当てて外野に出してくれました。
・同級生の樹里ちゃんと、共通点はあまり無いけどたまに話す仲で、卒業式には一緒に写真を撮りました。それ以降は特に連絡取ってない…


杜野凛世

1件
コメントなし

 

有栖川夏葉

5件(内未プレイ:1件)
【既プレイ】
・あの美しさをひたすら追いかけて、追いつけないまま在りたいです
・強く気高く美しい夏葉の隣にわたしがいたら....!それを考えて三千里。共に未来を見たいTOPアイドルです。有栖川夏葉さん!!!!わたしと人生を歩んでください!!!!
・ファン目線だとグループ最年長の頼れるきれいなお姉さんだけど、P目線だと可愛らしくて自分の芯を強く持ったきれいなお姉さんで、多方面からぶん殴られて、もうこれ以上好きにさせないでと思うので
【未プレイ】
・家柄が近く幼いころから一緒に過ごしてきた年下の幼なじみ夏葉ちゃんがテレビの中で輝いているのをにこにこ眺めながら、隣に座る自分の許嫁の男に自慢する私夢主 ちいさいころからずっとわたしのじまんのだいすきなおともだち!!

 

大崎甘奈

3件

・まな様はカリスマ⭐︎憧れ⭐︎ファッションリーダー⭐︎まな様プロデュースのコスメあたしも欲しーい⭐︎

 

大崎甜花

3件
・可愛い。グータラで頼りないけどやるときはやるとこがいい。保護したい。一緒に遊びたい。
・見た目がめっちゃ可愛いし恥ずかしがり屋なところも可愛い。笑顔が可愛すぎる。こっちまで笑顔になる。
・幼馴染になって一緒にゲームしてダラダラして過ごしたい。自己肯定感が最低で卑屈になってるところを甜花ちゃんにたどたどしく肯定されて救われたいし選ばれたい。甜花ちゃんにイケメンムーブされたーい!

 

桑山千雪

8件
・実は私、千雪先輩と手を繋いだことがあるんです。
・千雪さんは比較的年齢が高いお姉さんですが、だからこそ自分自身の感性や愛らしさを譲らずに抱えている姿が人間としても、同年代の女性としても眩しく映ります。いちばん直接会ってみたいアイドルでもあり、友達として甘えられてドキドキしたり好意を見透かされたうえでアピールされたいガチ恋相手でもあります。
・まず見た目がめちゃくちゃ好み。甘やかされてなさそうな千雪さんを甘やかしまくりたい。そして軽く窘められて、半々ぐらいで甘やかし合いたい。一緒に服とか買いに行きたいな……
・千雪さんのやわらかな雰囲気とやさしさは、自分には一生かかっても得られないだろうなあと思います 憧れの"かわいい女の子"です

 

芹沢あさひ

11件(内未プレイ:2件)

【既プレイ】
・私は連れ出して欲しいんです
日常という枠から 常識という檻から
自分が大事に守っているものがどうでも良いモノだと知りたいんです
彼女は未熟な天使のように、無重力の好奇心で世界を駆けていく
手を握り返す私も軽くなるよう
2人で月に行こう
・愛とか恋が勘違いの産物だとしたら、錯覚させるのが上手だよ君は
・あさひちゃんのことを嫌っているクラスのリーダー格の女子が、彼女の靴を隠したのを見た。あれ?なんて言いながらそのまま素足で下駄箱を飛び出すものだからあさひちゃん!と静止して、ひとまず私の靴を貸した。私は上履きで帰って酷く怒られたけど、あの日昇降口で見た彼女の足取りは軽やかだった。
【未プレイ】
・ソシャゲができないのでふんわり知識しかないのですが「空と青とアイツ」にずっと囚われています。あさひは好きな気持ちを素直に口に出せるんだろうな。女同士だからってモヤモヤ考える私のことを全く理解せずにある種暴力的なくらい無理解なまま「そんなことどうだっていいじゃないっすか」って手を引っ張ってくれるんだろうな。深夜にいきなりUFOを探しに行こうって連れ出してくれる夢小説が読みたいな。

 

黛冬優子

7件 (内未プレイ:3件)

【既プレイ】
・冬優子さんと小中高が同じで、彼女の強いところも脆いところも見てきました。自分では猫をかぶってるつもりかもしれないけど、彼女の可愛さも優しさも本物だって私は知ってます。冬優子さんは私にとってお姫様でありヒーローです。でも私の前でくらいはリラックスして、またお部屋で内緒話聞かせてね。
・厳しく言ってくるけど絶対俺のことが好きだし外面とは違う「素」を私には見せてくれるのが良い 絶対俺のこと好き
【未プレイ】
Amazonプライムのランダム再生で偶然「SOS」が流れてきて、どんな子が歌ってるんだろうと気になっていました。もっと彼女のことを知りたいなと思っています。
・自分を世界で一番可愛いと思ってそうと思われてそうなところ


和泉愛依

4件(内未プレイ:2件)

【既プレイ】
・可愛いし優しい気遣いができる、ストレイの潤滑剤、愛依の高校の友人枠希望です。さなぴー対戦よろしくお願いします
・誰にでも優しくて美人でギャルな愛依ちゃんが、私にだけ恋愛感情を持った一面を見せてくれたり、お家デートの時にはドキドキして、緊張してても穏やかに時間を一緒に過ごせそう。
【未プレイ】
・以前ゲームをプレイしてました。見た目ももちろん、性格も優しく仲間思いだし気さくで友達も多く、しかもアイドル活動にも努力家でそんか愛依ちゃんを夢女寄りで推してました。ゲーム性が自分に向いてなく、辞めてしまったけれどかっこよくて可愛くて、素敵なアイドルでした。

 

浅倉透
7件(内未プレイ:2件)

【既プレイ】
・まず顔に一目惚れ。顔と「ふふっ、財布ないわ」とのギャップが気になってプロデュースしたら私のことを好きな浅倉透が好きになりました。自己投影派なのでジャングル君=シャニP=自分だと考えております。それからGRADとLPを読んで、アイドルとしての浅倉透も好きになりました。その他のコミュでおもしれー女としての浅倉透も好きになりました。トドメは憶光年。浅倉透のすべてが好きです。
・他にも夢感情持てるな、というアイドルは複数いますがその中でも最も特別になれた時に脳汁が出る、興奮する、ときめくという理由で選出させていただきました
・顔
【未プレイ】
・第一印象の爽やかさ

 

樋口円香

9件
・円香との特別な距離感、絆、愛情、全てがあたたかくて心地好いです。棘がある言葉の裏側が見えてから、この子の隣にいたいという感情が掻き立てられました。
・私は円香の友達で、私はきっと円香の一番の友達にはなれないのですが、それでも円香の大切な友達である自信がありますし、私のSNSの鍵垢のアイコンは円香とのツーショだし、どんなにアイドル活動が忙しくても円香は私のストーリーにいいねをくれます。円香にとって私がかわいい子であるならそれだけで人生は満足です。
・樋口さんとはクラスメイトで、席が一度だけ隣になったことがありました。樋口さんが教科書を忘れた日があったのですが、その時に席を寄せて教科書を二人で読んだ際のはにかんだような笑顔がずっと忘れられません。


福丸小糸

5件
・私はレズビアンAセクシュアルなのですが、小糸は相手に誠実に接するためなら勉強を惜しまない子なので、私が小糸の友達だったらきっとたくさん本を読んで私を理解しようと努めてくれると思っています。小糸のそういった、感情的な部分だけでなくて正確な知識をベースに世界を認識しようと尽力するところを愛しています。小糸の、世界への関わり方が好きです。
・根底にある芯の強さに憧れる。他者に対してなかなか心を開けないところも好き。私も小糸さんに心を開かれたいし頼られたいし頼らせてほしい チュ
・課題のノート集めるの手伝った

 

市川雛菜

10件
・平均よりも身長が高くて体付きも比較的しっかりしている雛菜が自分のかわいいを貫くところが大好きです
かわいい服を着る、という事に踏み出せなかった時に勇気をもらいました。
・自分なりの哲学を持って自由に生きているところが好きです。めちゃくちゃにされたい。
・カルディ行って、アドベントカレンダーって前までそんなに興味なかったけど今年は買って帰ったらひななが喜ぶかなとか考えた。そういうふうに暮らしています。
・自分では雛菜に絶対に釣り合わないし…と眠れないくらいにガチ悩みした次の日に雛菜に目の下のクマをつつ〜っと人差し指でなぞられてのけぞって赤面したいし、理由を問われて素直に「ひななちゃんのこと考えてた」と言うと「じゃあ、しあわせ〜♡……だったね♡」と微笑まれて気絶したいです

 

七草にちか

3件(内未プレイ:1件)

【既プレイ】
・とにかくひたむきに「アイドル」を目指す姿に心を奪われました。高み/理想を目指す姿が痛くて苦しくて、でもそうやってもがくにちかがとにかく輝いて見えて、「貴方はもうアイドルだよ」と声をかけたかったです。
【未プレイ】
・まだ彼女のことは断片的にしか知らないのですが、もし彼女が身近に居たらきっと狂う予感がします。彼女の抱える不安定さ・危うさの全てを一身に受けたいです。


緋田美琴

7件
・美琴さんに一目惚れしてシャニマスを始めました。命を削りながらアイドルと向き合っているかのようなストイックな姿を怖くも憧れにも思います。私にとっては一番美しくて気高くて眩しいアイドルです。
にちかちゃんには接触4回目で認知もらうけど、美琴さんには認知まで37回かかりたい感情があります。
・美琴の出来ないところを支えてあげられるのは自分だけだ(実際はそうではないですが)という感情の元めちゃくちゃ世話焼きたいですし甘えられて萌え萌えになりたいです
・アイドルとしての彼女はストイックでかっこいい一方、事務所に家電送っちゃったりと生活面ではけっこうやらかす方であること。そこで困ったりしたとき、意外と素直に甘えてくれるところ。嬉し〜!もう仕方ないな〜!

 

斑鳩ルカ

1件
・シングルマザーの子供で父性に飢えていそうなところ、年下に優しい。ファッションがかっこいい!カミサマのルカに焦がれて灰になりたい

 

鈴木羽那

3件
・私は羽那のことが好きだし、羽那も私のことが好きだと思う。勘違いとかではなく。
・鈴木羽那ってこれ俺のこと好きだよな~~ってなってそのまま仲良くしてたしずっと地元にいると思ってたのにアイドルなるから東京行くんだーって言われてああおれの勘違いだったんだって虚無になってけどおれはこのまま鈴木羽那のいい思い出のままでいたいからグッと噛み締めて想いを一切隠して笑顔で見送るモブになりたい
・鈴木羽那って多分私の事好きだと思います。

 

郁田はるき

4件 (内未プレイ:2件)
コメントなし


あとがき

アンケートに回答して頂いた皆様、および該当ツイートをリツイートしてくださった皆様にこの場を借りて感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

今回のアンケートを取るに至った経緯は話すのも嫌なので割愛させて頂きます。夢創作も夢創作を愛する我々も失礼人間のおもちゃではない。

改行が広かったり狭かったりするのははてブの仕様です。どうにかしようとしたけど諦めました。

 

夢創作は貴方を愛しています。

夢創作、サイコ〜!!(おわりの挨拶)

 

関連


アイドルマスター シャイニーカラーズ公式サイト

shinycolors.idolmaster.jp



夢女子が選ぶ2023年の100人

note.com